熱愛スペインゆみブログ

スペインに関するあらゆる情報を発信していきます。

イベリコ豚は【ベジョータを選ぼう!】おすすめ5社

スペインにハマって10年目のゆみです。

 

毎年1〜2週間スペインへ行きます。

 

スペインであれば行き先はどこでも良い。

 

世界遺産が見れて、郷土料理が食べれて、ワインが飲めて

スペイン人の暮らしの中に溶け込めればなんだって良いのです。

 

 

今回はイベリコ豚について少し掘り下げてみようと思います。

 

おすすめのお店も5社ご紹介しますのでぜひご覧ください!

 

 

------------------------------

  1. イベリコ豚とは
  2. イベリコ豚の種類
  3. おすすめ5社

-----------------------------

 

 1. イベリコ豚とは

 

みなさん一度は聞いた事があるでしょう、

 

【Cerdo ibérico】

イベリコ豚

 

イベリコ豚ちゃんの一番の特徴は黒豚ということ。

 

爪の部分まで黒く

 

【Pata negra】

パタ・ネグラ

黒い脚とも言われています。

 

 

主な生産地はスペインの南

アンダルシア州の西部、

 

スペインの西

エクストラマドゥーラ州、

 

首都マドリッドの北

カスティーリャ・イ・レオン州サラマンカ

 

首都マドリッドの南

カスティーリャ・ラ・ラマンチャ州の西部、

トレドシウダッド・レアルの一部と

 

ポルトガルの一部で育てられているとのことです。

 

 

とにかく、主にスペインの黒豚ということですね。

 

 

Cerdo ibérico

セルド・イベリコ、はただ単にイベリコ豚の事で

 

よく聞く

Jamón ibérico 

ハモン・イベリコはイベリコのハムの事です。

 

さらに良く聞く

Jamón serrano

ハモン・セラーノ

 

残念ながらイベリコ豚ちゃんではありません。

主流の白豚ちゃんのハムの事です。

 

イベリコ豚ちゃんは白豚ちゃんの2倍以上の期間飼育されます。

 

それでもハモン・セラーノも素晴らしく美味しいんですけどね!

 

f:id:Yumi11:20200313162733j:image

※こちらはハモン・セラーノ

 

ハモン・セラーノはホテルの朝食なんかでは必ずと言って良いほど、出ます。朝から山盛り食べられます。

 

でもみなさん、

 

まずはハモン・イベリコを必ず覚えてください!

 

 

 

 

2. イベリコ豚の種類

 

さて、このイベリコ豚ちゃんは更に種類分けされます。種類分けというよりランク分けです。

 

ここでまたみなさま一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

【Jamón ibérico bellota】

ハモン・イベリコ・ベジョータ

 

f:id:Yumi11:20200313162818j:image

 

ベジョータとはどんぐりという意味です。

 

その名の通りどんぐりをたっぷり食べて育ったイベリコ豚ちゃんです。

 

(逆に言えばベジョータと言えば100%イベリコ豚ちゃんということになります。)

 

この、ベジョータと呼ばれるランク

 

イベリコ豚ちゃんの中で最高級ランクになりまして

 

イベリコ豚ちゃんの全体のおよそ10%のみ

 

とても希少性の高いものなんです。

 

その生ハムのおいしさと言ったら

 

美味しすぎて笑いが出るほど

 

時には涙が出そうになるほどです。

 

ここで肝心なのは

 

このベジョータの生ハムは必ず、手でつまんで食べてください。そう、フォークではなく。

 

そうする事によって手の体温でベジョータの脂身部分がいい具合に溶けてより旨味が増したように感じる事ができます。

 

本場の食べ方です。

 

本当にこれは食べて頂かないとですね。

 

 

 

イベリコ豚ちゃんのその他のランクは

 

De Cebo de Campo

デ・セボ・デ・カンポと

 

De Cebo

デ・セボがあります。

 

デ・セボ・デ・カンポは放牧もあり、たっぷりではないがどんぐりを食べたり自生植物を食べたり穀物を食べたりしたイベリコ豚ちゃん、

デ・カンポは主に穀物飼育でおそらく放牧なしのイベリコ豚ちゃん。

 

 

とにかく、スペインに行ったら迷わずベジョータの生ハムを食べてください!

ということです。

 

 

 3. おすすめ専門店

 

スペインに行けばどこに行ってもあります。

 

もう必ずと言って良いほどあります。

 

もうなんでも良いですよ、本場であれば。

 

きっと美味しさが分かるはず。

 

でもせっかくなので良いお店も覚えておいてください!

 

#1

【Viandas de Salamanca】

ビアンダス・デ・サラマンカ

 

f:id:Yumi11:20200313165450j:image

 

上記でイベリコ豚ちゃんの産地を勉強しましたね。

こちらは産地でもあるサラマンカがアピールされた生ハム専門店です。

 

サラマンカに1店舗、マドリッドビルバオに数店舗あります。

 

パンに生ハムを挟んだスタイルで大人気です。

 

この、ただ、パンに生ハムを挟んだだけのスタイル

 

これが本当に笑いが出るほど美味しい。

 

ただパンに生ハムを挟んでるだけなのに。

 

この、ただ生ハムをパンに挟んでるスタイルを

 

Bocadillo

ボッカディージョと言います。

 

スペイン風サンドイッチですね。

 

Un bocadillo, por favor

ウン・ボッカディージョ・ポルファボールで

 

ボッカディージョ一つくださいとなります。

 

ぜひ活用してください。

 

 

#2

【Enrique Tomas】

エンリケ・トーマス

 

こちらはバルセロナ市内に何店舗もあり広く知られたお店です。

マドリードにもあるみたい。

もちろんボッカディージョと

 

f:id:Yumi11:20200313165605j:image

 

こんな感じでチョリソ(ソーセージ)も手軽に食べられます。

 

f:id:Yumi11:20200313165610j:image

 

 

#3

【MAS Food lovers since 1945】

マス・フードラバーズ・シンス1945

 

f:id:Yumi11:20200313165344j:image

 

これははたしてお店の名前なのだろうか。。

 

主にバルセロナ市内にたくさんあるみたいです。

 

出会われたら運命ですね。絶対入りましょう。

 

私はマドリッドのサン・ミゲル市場でチョリソを食べました。

 

f:id:Yumi11:20200313165320j:image

 

ビールに合いますね。

 

 

 #4

【Marcos】

マルコス

 

f:id:Yumi11:20200313171704j:image

 

こちらはバルセロナのサンジュセップ市場、ボーケリアとも呼ばれます市場の中にあります。

1972年からの老舗だそうです。

観光地の中心部ですのでまずは、の時に便利です。

 

 

#5

【Cinco Jotas】

シンコ・ホタス

 

f:id:Yumi11:20200313171810j:image

 

こちらはマドリッドバルセロナ、セビージャにも店舗があります。

 

私が以前マドリッドで訪れた時は

夜に行ったからか薄暗い雰囲気で老舗感が漂っていたのですが

 

f:id:Yumi11:20200313171822j:imagef:id:Yumi11:20200313171835j:image

 

最近お店の雰囲気をリニューアルされたようで

 

今では明るいウッド調の暖かい雰囲気のお店になってるみたいです。

入りやすそうですよ。

 

こちらはお店の名前にもなっています

シンコ・ホタス=5つ星ランクの最高級生ハム

が食べられるお店。

 

 

ぜひ、スペインを訪れた際は

ハモン・イベリコ・ベジョータを。

 

 

------------------------------------

本日もお読みくださいましてありがとうございます。

みなさんも生ハム専門店、美味しいところがありましたらぜひ教えてください!