熱愛スペインゆみブログ

スペインに関するあらゆる情報を発信していきます。

お酒のあてにイチ押し!スペイン産【瓶詰めおつまみ】3選

スペインにハマって10年目のゆみです。

 

毎年1〜2週間スペインへ行きます。

 

スペインであれば行き先はどこでも良い。

 

世界遺産が見られて、郷土料理が食べられて、ワインが飲めて

スペイン人の暮らしの中に溶け込めればなんだって良いのです。

 

 

今回は

 

スペイン産のおつまみをそのままに

 

瓶詰めおすすめ3選をご紹介いたします。

 

 

 

--------------------------

  1. 青唐辛子【Piparras】
  2. スリミ【Surimi de Angula】
  3. オリーブ【Aceitunas】

--------------------------

 

 1. 青唐辛子【Piparras】


f:id:Yumi11:20200501150021j:image
f:id:Yumi11:20200501150027j:image

こちらはスペインの北バスク地方名産の青唐辛子

【Piparras】

ピパラス

 

スペインのどこに行ってもピンチョス(串料理)やタパス(小皿料理)で食べられています。

 

基本的にピクルスのように酢漬けのものが多いです。

 

本場では

 

f:id:Yumi11:20200501150439j:image

 

アンチョビやオリーブと一緒にされているものを良く見ます。

 

酢漬けなのでもちろん酸っぱいのですが

 

こりっとした食感も良く

 

さっぱりとしたお味なので

 

生ハムや、オイルをよく使うスペイン料理の中和にちょうど良いです。

 

 

 

 

 

2. スリミ【Surimi de Angula】

 

f:id:Yumi11:20200501152540j:image

f:id:Yumi11:20200501152534j:image

 

こちらもバスク地方で良く食べられている

【Surimi de Angula】

スリミデアングーラ

 

 

Surimiは、そう、日本の”すり身”の意味

 

ヨーロッパではSurimiとして

 

そのまま使われているのでびっくりなんですが

 

 

Angulaはうなぎの稚魚の意味なのですが

 

うなぎの稚魚に似せて作った

 

すり身製品という

 

とてもこったものです。

 

 

よくよく見ると


f:id:Yumi11:20200501152528j:image

 

魚ちゃんの目はなく

すり身という事がよく分かりますね。



これがそう、びっくりするほど美味しい

 

 

すり身製品なので日本人の口に合うのか

 

最高に美味しいです。

 

 

本場では

 

f:id:Yumi11:20200501153358j:image

 

海苔と一緒にされていたり

 

 


f:id:Yumi11:20200501153404j:image

 

サーモンと一緒にされていたり

 

ビールにもワインにも合うものになっています。

 

 

 

ちなみに美味しいだけでなく

 

スケトウダラメルルーサ、タラ、サバなどの魚と

 

澱粉、植物油、卵白や大豆、天然うなぎの香りで作られていて

 

高タンパク低カロリーの一品となっています。

 

 

 

 

 

 

3. オリーブ【Aceitunas】

 

f:id:Yumi11:20200501153701j:image

 

 【Aceitunas】

 

 

みなさん、スペイン産のオリーブ、

どれが美味しいのか

沢山ありすぎて迷ってしまう

 

という事ありませんか。

 

 

 

私はスペイン産オリーブを買う時は

 

塩分がとにかく少ないものを選ぶようにしています。

 

 

 

オリーブの良さはコクと風味(と勝手に思ってます)

 

 

まず、ブラックオリーブとグリーンオリーブの違いですが、

 

ブラックオリーブは熟しているオリーブを使用

 

グリーンオリーブは早くに収穫しているものを使用

 

 

これはとにかく好みが分かれるところですが

 

私はグリーンオリーブのほうがシンプルに美味しいと感じるのでいつもグリーンオリーブを選んでいます。

 

 

 

スペインのオリーブといえば南のアンダルシアを思い浮かべるかと思いますが

 

こちらのブランド

 

f:id:Yumi11:20200501153656j:image

※中身は先ほどの写真

 

Blaiperisさんはバルセロナ近郊のTarragonaタラゴナで、1985年よりオリーブ製品を生産されているメーカーです。

 

ここで生産されているのはオリーブのメイン品種、アベルキーナにフレーバーオリーブを組み合わせていろんな種類を試しているとの事。

 

 

こちらの瓶詰めのものは

Manzanillaマンサニージャのものでしたが

 

このオリーブと塩水とハーブで漬け込んだだけというシンプルなもの。

 

 

 

最高に美味しかったです。

 

 

塩分も少なく、コク、風味も十分に味わえ、ワインに合います。

 

 

 

 

 

ちなみにこちらも美味しいだけではなく、

 

オリーブには健康上の利点が多いと言われています。

 

 

・抗酸化作用のポリフェノールが非常に高い

・血圧を下げ、コレステロールを抑制または低下させる効力がある

・炎症を引き起こす酸素の成長を阻害し痛みを緩和する

ビフィズス菌の数を増やし腸の健康と改善を促す

・糖尿病と肥満のリスクを大幅に低減する

・ウィルス、感染症予防に効果的

・骨量の減少を防ぐ

・ビタミンE、健康的な脂肪、銅が含まれ心臓を健康に保つ

(・カモミールオリーブは抗癌作用がある、癌予防に効果的)

 

などなど

 

 

 

 

 

 長寿の国として知られるスペインですが

 

オリーブを食べているからかなのかもしれませんね。

 

 

 

 

---------------------------------------

本日もお読み頂きありがとうございます。

みなさまもスペイン産おすすめ瓶詰め製品がございましたら教えてください♪