熱愛スペインゆみブログ

スペインに関するあらゆる情報を発信していきます。

スペイン南に行くなら!【ラボ・デ・トロ】牛テールの煮込み

スペインにハマって10年目のゆみです。

 

毎年1〜2週間スペインへ行きます。

 

スペインであれば行き先はどこでも良い。

 

世界遺産が見られて、郷土料理が食べられて、ワインが飲めて

スペイン人の暮らしの中に溶け込めればなんだって良いのです。

 

 

 

今回は、

  

スペイン料理ではあまり聞かないであろう

 

 

ラボ・デ・トロの魅力をお届けします。

 

 

 

 

--------------------------

  1. ラボ・デ・トロとは
  2. ラボ・デ・トロが食べられる美味しいお店

--------------------------

 

 

1. ラボ・デ・トロとは

 

 

【Rabo de toro】

ラボ・デ・トロ

 

Rabo=テール

de=の

toro=牛

 

その名の通り

 

牛テールの煮込みです。

 

 

 

スペイン料理として思い出される中では

 

あまり出てこないでしょう

 

ラボ・デ・トロですが、

 

 

 

スペイン南のアンダルシア地方

 

コルドバ発祥の名物料理です。

 

 

アンダルシア料理としてはとてもメジャーです。

 

 

 

 歴史は古く

 

なんとローマ時代から食べられているとか。

 

 

 

 

 

特に南部で食べられている理由として

 

 

北部の牛の尻尾よりも柔らかい

 

とのことです。

 

 

お肉は一晩ワインに浸けられる、とのことですので

 

浸けられるワインの良さ、ランクによっても

 

味が違ってくるそうです。

 

 

 

 

主な作り方は

 

 

①牛テールを塩で味付け、小麦粉を付ける

②鍋にオリーブオイルを入れ、牛テールを入れる

③そこに玉ねぎ、人参、ローリエとニンニクを入れる

④塩、胡椒をいれる

⑤赤ワインを入れ煮る

⑥水とトマトピューレを入れる

⑦お肉を取り出す

⑧鍋の中のものをスープになるまでミキサーにかける

⑨牛をそれに戻す

 

 と言った感じです。

 

 

 

2. ラボ・デ・トロが食べられる美味しいお店

 

 

ラボ・デ・トロ 発祥の地

 

Córdoba

コルドバ

 

 

 

 【El Caballo Rojo】

エル・カバジョ・ロッホ

 

60年以上の歴史のあるお店


f:id:Yumi11:20200519201904j:image

 

ここのラボ・デ・トロはとてもトロットロッで

 

イチオシです。

 

とにかく柔らかい

 

歯なんていりません。

 

濃厚だけどサラリとしていてしつこくない。

 

ポテトとの相性が抜群で食べるごとに食欲が増し手がすすみます。

 

 

お店は世界遺産のメスキータのすぐそばです。

 

 

 

 

 

同じアンダルシアの大都市

 

Sevilla

セビージャ

 

 

 

【Robles】

ロブレス

 

1954年創業の老舗レストラン

 

始まりは小さなワイナリーだったそう。

 


f:id:Yumi11:20200519203213j:image

 

タパス(小皿)で頼むとこのような感じ。

 

お昼から飲む分にはこの量が丁度ですね。

 

こちらも笑いが出るほど美味しかったです。

 

 

ここは店内も雰囲気抜群

 

f:id:Yumi11:20200519203219j:image

 

カウンターの向こうに牛さん。

 

牛さん、ありがとう。

 

 

 

 

 

同じくアンダルシアの

 

Ronda

ロンダ

 

 

 

【Restaurante Pedro Romero】

レストランテ・ペドロ・ロメロ

 

 

f:id:Yumi11:20200519203454j:image

 

ここのラボ・デ・トロも素晴らしく美味しい

 

老若男女問わず愛される

 

クラシックな老舗の味です。

 

 

 

こはちゃんとしたレストランという印象

 

店内もこれまた素敵

 

 

f:id:Yumi11:20200519204054j:image


f:id:Yumi11:20200519204101j:image

 

 

 

ちなみにこのお店の名前にもなっている

 

ペドロ・ロメロですが

 

その昔闘牛士のペドロ・ロメロさんがいたそう。

 

この方はここロンダ出身の凄腕闘牛士だったそうで

 

生涯で5,000頭以上の牛と闘ったそう。

 

 

想像がつかないですね。

 

 

ちなみに

 

 

このお店の真ん前には

 

 

世界最古の闘牛場があります。

 

 

 

 

ラボ・デ・トロはコルドバの名産ですが

 

 

ロンダでもぜひ味わっていただきたいですね。

 

 

 

 

 ------------------------------------------

今回もお読みいただきありがとうございます。

みなさんもおすすめラボ・デ・トロがありましたら教えてください!