熱愛スペインゆみブログ

スペインに関するあらゆる情報を発信していきます。

簡単&すぐできる!【トルティージャとアヒージョ】の作り方

スペインにハマって10年目のゆみです。

 

毎年1〜2週間スペインへ行きます。

 

スペインであれば行き先はどこでも良い。

 

世界遺産が見られて、郷土料理が食べられて、ワインが飲めて

スペイン人の暮らしの中に溶け込めればなんだって良いのです。

 

 

 

 

今日はスペイン料理の定番、

 

トルティージャとアヒージョの作り方を簡単にご説明致します。

 

 

 

--------------------------

1. トルティージャ・デ・パタタス

2. ガンバス・アル・アヒージョ

--------------------------

 

 

1. トルティージャ・デ・パタタス

 

【Tortilla de Patatas】

 

トルティージャ・デ・パタタスとは

 

まず、トルティージャとはスペインの定番卵料理のこと。

 

パタタはポテト、じゃがいもの意味。

 

トルティージャ・デ・パタタスはじゃがいもの卵料理ということ

 

 

スペインに行ってこれを食べなかったことはない!!

 

というくらいに定番。

 

 

 

〜作り方〜

 

用意するもの

じゃがいも、玉ねぎ、卵、

オリーブオイル、塩、胡椒、お好みで粉チーズ

※分量は適当に、特に決まりはありません。

 

①じゃがいもと玉ねぎを薄くスライスする。

②フライパンにオリーブオイル、①を入れ炒める。

※じゃがいもはふにゃっふにゃになるくらいまで炒めて、玉ねぎはアメ色になるくらいになるまで炒めるのが美味しさの秘訣です

f:id:Yumi11:20200810164635j:image

③卵を割り入れたボールに②を熱々のまま入れ、塩と胡椒(粉チーズ)で味を付ける。

f:id:Yumi11:20200810164657j:image

④フライパンにオリーブオイルを入れ③を流し込み、周囲が固まりそうになったら何回かざっくり混ぜる。

⑤良いくらいに両面焼いたら出来上がり。

f:id:Yumi11:20210221110006j:image

 

ものすごく簡単です。

これだけですごく美味しい。

 

トッピングにアリオリソースがあればより美味しいです。

f:id:Yumi11:20200810164759j:image

 

 

 

 

 

 

2. ガンバス・アル・アヒージョ

 

 【Gambas al Ajillo】

 

ガンバス・アル・アヒージョとは

 

これまたスペイン料理ど定番のアヒージョですが

 

アヒージョとはニンニクのオリーブオイル煮のこと。

 

ガンバスとはエビのことです。

 

エビのアヒージョもとても簡単にできます。

 

〜作り方〜

 

用意するもの

エビ、塩、オリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子、パセリ

※分量は適当に、特に決まりはありません。

 

①エビは殻を剥いて背わたをとり塩を振っておく

②カスエラ(アヒージョ用の小鍋、スキレットでもなんでも良いです)にオリーブオイル、スライスしたニンニク、赤唐辛子を入れて火にかける。

③ニンニクの香りがオイルに移ったらエビを入れ弱火で煮る。

f:id:Yumi11:20200810172801j:image

④パセリを散らして出来上がり。

f:id:Yumi11:20200810172837j:image

 

 

この要領で

 

マッシュルームや

f:id:Yumi11:20200810172906j:image

 

タコのアヒージョも最高です。

f:id:Yumi11:20200810172927j:image

 

 

f:id:Yumi11:20200814183152j:image

 

スペイン、バスク地方ではウナギの稚魚に似せたすり身でアヒージョを作ることもしばしば。

 

 

最後までオイルを楽しむために

 

バゲットもお忘れなく。

 

 

トルティージャとアヒージョさえあれば

 

スペイン料理を堪能できます。

 

f:id:Yumi11:20200810172951j:image

 

 

オリーブとチーズ、ワインでよりスペイン料理を楽しみましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

-------------------------------------

本日もお読み頂きありがとうございます。

みなさんもトルティージャとアヒージョの美味しいレシピがありましたら教えてくださいね!