熱愛スペインゆみブログ

スペインに関するあらゆる情報を発信していきます。

スペイン菓子【ポルボロン】の食べ方をマスターしよう!

スペインにハマって10年目のゆみです。

 

毎年1〜2週間スペインへ行きます。

 

スペインであれば行き先はどこでも良い。

 

世界遺産が見れて、郷土料理が食べれて、ワインが飲めて

スペイン人の暮らしの中に溶け込めればなんだって良いのです。

 

 

そんな私がスペインを訪れると必ず買ってくるお菓子が

 

ポルボロン

 

 

ポルボロンの魅力と食べ方を皆様にお伝え致します。

 

 

-------------------------

  1. ポルボロンとは
  2. ポルボロンの食べ方
  3. 有名メーカー 

 ------------------------

 

 

1. ポルボロンとは


f:id:Yumi11:20200412155713j:image

 

 【Polvorón】

ポルボロンとは

 

スペインの南、アンダルシア地方の修道院で誕生したと言われている

 

焼き菓子です。

 

f:id:Yumi11:20200412155811j:image

 

主に

 

小麦、ラード、砂糖を使って作られています。

 

シンプルなプレーンタイプのものから

 

レモン、チョコ、セサミ、

 

ナッツ、ワイン、オリーブオイルまで

 

いろんな種類がでています。

 

優しい味でクセもなく

 

甘すぎず

 

コーヒーや紅茶、ワインにも合います。

 

 

 

スペインでは本来

 

クリスマスのお菓子として

 

クリスマスシーズンによく食べられています。

 

 

スーパーにも売っていますし

 

街のお菓子屋さんでも

 

どこでも手に入ります。

 

 

 

 

2. ポルボロンの食べ方

 

ポルボロンの特徴と言えば

 

なんと言っても食感。

 

日本のお菓子では出会ったことのない

 

唯一無二の存在。

 

 

Polvo

ポルボとは

 

塵やほこりという意味があります。

 

その名の通り、

 

食べているとホロホロと崩れていき

 

塵やほこりのように(?)

 

バラバラになってしまいます。

 

それがたまらなく美味しく感じる要素なんですけどね。

 

しかしながら、

 

粉々とまではいきませんが

 

ものすごく食べづらいです。

 

しかし!!

 

これには食べ方があるんです。

 

 

f:id:Yumi11:20200412155838j:image

 

大きいカケラで食べれるものはそのまま食べてください。

 

f:id:Yumi11:20200412155933j:image

 

このホロホロと崩れてしまった分には

 

このように

 

f:id:Yumi11:20200412155957j:image

 

ぎゅっっっと

 

握り潰してください。

 

そしたらあら不思議

 

f:id:Yumi11:20200412160011j:image

 

大きな塊に戻ります。

 

 

バルセロナのお菓子屋さんでお兄さんに教わった食べ方

 

初めはびっくりしましたが

 

このほうがもちろん食べやすい

 

それからは握りながら食べています。

 

 

 

3. 有名メーカー

 

ポルボロンの美味しいメーカーでおすすめなのが

 

f:id:Yumi11:20200412160035j:image

 

【Vicens】

ビセンス

 

創業1775年の老舗。

バルセロナ近郊のLleidaジェイダという街に大きなお店、工場があります。

 

 

こちらのお店は元々スペインのお菓子トゥロンをメインに作っているお店なのですが

 

ポルボロンが最高に美味しいです。

 

アーモンド入りで甘すぎず、

 

食感も最高です。

 

これぞポルボロン

 

 

バルセロナの旧市街にお店もあり

 

土産コーナーでもよく見かけます。

 

 

f:id:Yumi11:20200412160100j:image

f:id:Yumi11:20200412160113j:image

 

お店はトゥロンやナッツ系チョコや

 

見た目もおしゃれでかわいく

 

日持ちがするものも多いです。

 

お土産にぴったりな品揃えです♪

 

 

 

ポルボロンに出逢ったら

 

ぜひお求めください♪

 

 

--------------------------------

今回もお読み頂きありがとうございます。

みなさんもおすすめのスペイン菓子、食べ方がありましたら教えてください。