熱愛スペインゆみブログ

スペインに関するあらゆる情報を発信していきます。

スペイン風に食卓を飾ろう!【おしゃれ食器】3選

スペインにハマって10年目のゆみです。

 

毎年1〜2週間スペインへ行きます。

 

スペインであれば行き先はどこでも良い。

 

世界遺産が見られて、郷土料理が食べられて、ワインが飲めて

スペイン人の暮らしの中に溶け込めればなんだって良いのです。

 

 

今回のテーマは

 

〜おしゃれ食器で食卓をスペイン風に〜

 

です。

 

 

これを実践するとなんとなくスペイン風になりますので

 

ぜひ挑戦してみてください♪

 

 

 

 

---------------------------

  1. スペイン語入り食器を使おう!
  2. プチプレートを活用しよう!
  3. オリーブ素材を取り入れてみよう!

---------------------------

 

 

1. スペイン語入りの食器を使おう!

 

f:id:Yumi11:20200418173323j:image

 

【Hoy será un dia magico】

 

今日は素晴らしい日になるよ!

 

の意味のマグカップ

 

食器にスペイン語が書いてあるだけでスペイン風になっちゃいます。

 

 

こちらはスペインの北、バスク地方にあるゲルニカの街のキッチン用品屋さんで購入しました。

 

なかなかスペイン語の書いてある食器は少ないですが

 

シンプルに¡Hola!などが書かれてあるのもいいかも。

 

 

 

 2. プチプレートを活用しよう!

 

f:id:Yumi11:20200418174006j:image

 

ドロップ型の形がなんともかわいいプチプレートです。

 

先端にいくほど尖って浮いています。

 

f:id:Yumi11:20200418174012j:image

 

なんともスタイリッシュ

 

これはよくソースや調味料用に使われますが

 

私はよく転がるオリーブを乗せたり

 

ナッツやドライフルーツ

 

チョコなんかも乗せちゃいます。

 

そして、大きいプレートの上に乗せます。

 

プレート・オン・プレートですね。

 

これでなんとなくスペイン風になります。

 

こちらのプチプレートは

 

世界一の美食の街とも言われている

 

スペイン北部、サン・セバスティアン

 

【MIMO San Sebastián】

ミモ・サン・セバスティアンで購入しました。

 

f:id:Yumi11:20200418174526j:image

 

マリア・クリスティーナのラグジュアリーホテルに併設されている高級食材店です。

 

食材だけでなく伝統工芸品も販売されています。

 

ベスト・オブ・スペイン(特にバスク)の特産品を集めた素晴らしいお店です。

 

 

 

 

3. オリーブ素材を取り入れてみよう!

 

f:id:Yumi11:20200418181352j:image

 

こちらはなんとも暖かみのある木目が特徴の

 

オリーブの木のプレート。

 

 

スペインはオリーブ生産量世界第一位ですが

 

そのオリーブの木を使ったプレートもたまに見かけます。

 

他の木材とは明らかに違う色と木目、そして手触り

 

なんとも可愛らしい表情で魅力的です。

 

 

こちらもサン・セバスティアンの街中で購入したものです。

 

f:id:Yumi11:20200418181415j:image

 

【Almacemes Arenzana】

アルマセネス・アレンサーナ

 

1900年創業の老舗で地元の方にも愛されているお店

 

f:id:Yumi11:20200418181545j:image

 

元々は紐の専門店ですがバリエーション豊かなキッチン用品が魅力的です。

 

かわいいバイカラーのバスケットや

f:id:Yumi11:20200418181606j:image

 

ハニーディッパーも購入しました

f:id:Yumi11:20200418181725j:image

 

愛想の良いおじさまが丁寧に欲しいものを聞いてくれます。

 

 

 

 

 

 

それでは1〜3の食器をフル活用してみると

 

f:id:Yumi11:20200418181850j:image

 

なんとなく、スペイン風になりました。

 

 

後は、

オリーブや生ハム、チョリソーやチーズを用意するだけでも

 

スペイン風になります。

 

 

 

普段と違った食卓に

 

いかがでしょうか。

 

 

 

----------------------------

最後までお読み頂きありがとうございます。

みなさまもスペイン風おしゃれ食器がありましたら教えてください!