熱愛スペインゆみブログ

スペインに関するあらゆる情報を発信していきます。

スペインに行ったら【カフェオレを注文してみよう!】実践編

スペインにハマって10年目のゆみです。

 

毎年1〜2週間スペインへ行きます。

 

スペインであれば行き先はどこでも良い。

 

世界遺産が見れて、郷土料理が食べれて、ワインが飲めて

スペイン人の暮らしの中に溶け込めればなんだって良いのです。

 

そんな私がスペインに行くと必ずカフェで注文するのがカフェオレ【un café con leche】です。

コーヒーの飲み方はいろいろありますが

スペインのカフェオレは格別です。

 

 

スペインに行ったら【カフェオレを注文してみよう!】実践編 

------------------------------------

  1. 主なコーヒーの種類
  2. カフェオレの注文の仕方
  3. カフェオレが飲めるおしゃれなお店【バルセロナ

------------------------------------

 

 

1. 主なコーヒーの種類 

 

コーヒーの飲み方は様々ですが

スペインでメインで飲まれる飲み方を4つご紹介します。

 

まず、日本人に馴染みのあるコーヒーに匹敵するものが

【café Americano】

カフェアメリカーノ

と言われるもの。

シンプルにコーヒーが飲みたければこちらを。

 

 

食後によく飲まれる

【café solo】

カフェソロ

小さなカップで出てきます。すごく苦いです。

日本人には少し飲みにくいかも。苦いのがお好みな方はぜひ。

 

 

【café cortado】

カフェコルタード

カフェソロに少しミルクを入れたもの。こちらも食後に飲まれます。

 

 

そしておすすめが

【café con leche】

カフェコンレチェ

カフェオレと同じでコーヒーにミルクを入れたものです。

ミルクはたっぷり入るのでかなりまろやかで優しい味になります。

 

なので、コーヒーが苦手な方にもおすすめです。

 

一方でベースのコーヒーの味がしっかりあるので薄く感じることはありません。

 

 

【con Leche】はスペイン語ミルクと一緒にという意味。

 

 

甘いお菓子やケーキと一緒に、お菓子がなくてもカフェコンレチェだけで最高です。

 

 

 

2. カフェオレの注文の仕方 

 

 まず大事なことはお店に入ったらまず

「Hola!」と元気よく挨拶しましょう。

 

恥ずかしがり屋な日本人には少しハードルが高いかもしれませんがスペイン人は挨拶が全てです。

とにかく言葉を交わすことに重きを置いている国民性なのでいつでもどこでも「Hola!」が肝心です。

 

 

メニューを見て上記のものがあれば頼んでみましょう。

 

¡Hola!
Un café con leche por favor. 

オラ

ウン カフェコンレチェ ポルファボール

 

これで間違いなく通じます。

Unとは、一つの、という意味を表します。

 

Un café con lecheで、一つのカフェオレ、という意味になります。

 

por favorはお願いします、という意味です。

 

これでカフェオレを一つお願いします、となります。

 

スペイン語で注文してくれた事に対してスペイン人はきっと驚くはず。そして嬉しくも思うはず。

恥ずかしがらずに笑顔で注文してみましょう。

 

 

 

3. カフェオレが飲めるおしゃれなお店【バルセロナ

 

カフェオレはどこでも飲めますが

 

ここのカフェはおしゃれでラテアートもあり

バルセロナのランブラス通りというメイン通りからレイアール広場というメインの広場に入る道沿いにあるのでおすすめです。

 

ARTiSA Barcelona

 

f:id:Yumi11:20200302230024j:image

f:id:Yumi11:20200302230100j:imagef:id:Yumi11:20200302230052j:image

 

カップも、かわいい♪

 

チョコもおまけでついてくる♪

 

友達とのお喋りタイムに

デートにも気軽に行けちゃう

 

おしゃれなファミリーも小さい子連れで来てたりしてました

 

バルセロナで歩き疲れたら

ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

 

----------------------------------

 

 最後までお読みくださいましてありがとうございます。

 

みなさまもスペインのコーヒー事情について、おしゃれなカフェをご存知でしたらぜひ教えてください。