熱愛スペインゆみブログ

スペインに関するあらゆる情報を発信していきます。

スペインに行ったら【絶対買おう!】スペイン土産おすすめ3つ

スペインにハマって10年目のゆみです。

 

毎年1〜2週間スペインへ行きます。

 

スペインであれば行き先はどこでも良い。

 

世界遺産が見れて、郷土料理が食べれて、ワインが飲めて

 スペイン人の暮らしの中に溶け込めればなんだって良いのです。

 

そんな私がスペインに行けば必ず買って帰るものを本日は3つご紹介致します。

 

 

スペインに行ったら【絶対買おう!】スペイン土産おすすめ3つ

-----------------------------------

  1. オリーブオイル [FUENROBLE Aceite de Oliva Virgen Extra]

  2. ハンドクリーム[ninapriorat Crema de Mans]

  3. キャラメル [DOS CAFETERAS Caramelos]

-----------------------------------

 

1. オリーブオイル 

まず初めにおすすめしたいお土産はやはりなんといってもオリーブオイル

 

世界一のオリーブオイル生産国、スペイン

 

オリーブオイルって日本人にとっては醤油や味噌などのように毎日使うものでもなく、あまり馴染みがないかもしれません。

それでもシンプルにサラダやパンにかけられたり、最近ではレストランや居酒屋などどこでも見られるようになったアヒージョ(スペイン料理です!)にも使われています。

 

きっと皆さんも週一くらいでは食べる機会があるかも。

 

オリーブオイルって何を基準にして選べば良いのか、迷ってしまいますよね。

 

私は炒め物など熱する時に使う分には500円〜600円とかの安めのものを使っています。

サラダやパンなどにかけてそのまま食べる分には1500円〜3000円ほどの良いものを使っています。

 

その中で私が最近感動したのはこちらの

【FUENROBLE Aceite de Oliva Virgen Extra】

フエンローブレ エクストラバージンオリーブオイル

 

f:id:Yumi11:20200301175128j:imagef:id:Yumi11:20200301175141j:imagef:id:Yumi11:20200301175151j:image

 

こちらのメーカーはハエンにあります。(まだハエンには行ったことがありません。。行きたい)

グラナダコルドバ、マラガがで知られるスペイン南部のアンダルシア地方です。

オリーブオイルはやはりアンダルシア地方が有名です。

 

どうやらこちらのFUENROBLEは様々なコンペなどで賞を取られてるみたいですね。

パッケージがなんとも素敵です。

 

この、FUENROBLEのオリーブオイルですが、オリーブはPicual種を使用。

 

なんといってもコクのある上品な味。

クセは全くありませんが一度口にしたら忘れられない味。

まったりとしたテクスチャーで風味が抜群に良いです。

オリーブオイルって飲み物なんだな、と初めて感動したくらい。

 

スペイン料理、パンコントマテ(バゲットににんにくを直接塗ってトマトを刻んで上にのせてオリーブオイルを上からかける)に最高のオリーブオイルです。

f:id:Yumi11:20200301221107j:image

 

今までに空港やデパート(El Corte Inglés)のお土産店やスーパーなどで買いましたが

 

大小様々なパッケージがあり、値段も8ユーロくらいから20ユーロ以上といろいろ。

 

良いオリーブオイルに出会いたいという方や

オリーブオイルになじめないという方でも

 

日本人の口にぴったり合うイチオシのオリーブオイルです。

 

料理の幅が広がるはず!

 

 2. ハンドクリーム

 

上記でも説明しましたがスペインはなんといってもオリーブ大国。

 

ハンドクリームもオリーブオイルで作られているものがたくさんあります。

 

中でもスペインで有名なオリーブオイルスキンケアブランドの一つに【La Chinata】があります。

 

元々La Chinataはオリーブオイルはもちろん、自然食品を取り扱うお店ですがハンドクリームやボディクリームなどのスキンケア用品も充実しています。

私も数年愛用していてこちらもおすすめなのですが、今回紹介したいのはこことは違うブランドになります。

 

【ninapriorat Crema de mans】

ニナプリオラット クレマデマノス

 

f:id:Yumi11:20200302162408j:image

 

こちらはバルセロナにも近いタラゴナという都市に工場があるみたいです。

 

パッケージも清潔感があります。

 

私がびっくりしたのがこちらの使用感。

 

f:id:Yumi11:20200302162416j:imagef:id:Yumi11:20200302162439j:imagef:id:Yumi11:20200302162447j:image

 

なめらか。

しっとり。でも全くベタつかない。

香りもほぼなくほのかに香るか香らないかくらいの自然な甘さ。

 

素晴らしい。こんなハンドクリーム初めて。

今度絶対バルセロナに行ったらまとめ買いしよ。

 

こちらは100%自然由来でできているものみたいです。

13ユーロほど。

ハンドクリーム以外にも石鹸やボディーソープ、シャンプーなどいろいろ展開しているとのこと。全部試したくなっちゃう。

私はバルセロナ市内Orolíquido(有名なオリーブオイル専門店)で購入しました。

 

 

外国製品の独特な匂いが苦手な方や

ベタベタしてしまうハンドクリームが苦手な方に

とてもおすすめです。

 

ぜひ、スペインのオリーブオイルを使ったハンドクリームを試して見てはいかがでしょうか。

 

 

3. キャラメル 

 

最後にご紹介したいのが、キャラメル

 

キャラメルって、、食べませんよね。あんまり。

 

でも、こちらのキャラメルは、典型的なキャラメルとは全く違います。

典型的なアメとも違います。

 

キャラメルとアメの中間なのかなんなのか。

唯一無二の食感。

 

DOS CAFETERAS Caramelos】

ドスカフェテラス カラメロス

 

f:id:Yumi11:20200302164047j:imagef:id:Yumi11:20200302164213j:imagef:id:Yumi11:20200302164150j:image

 

どっしりとした見た目のBoxですが

中身の包み紙はなんともおしゃれ。

 

こちらはパッケージにもありますがパンプローナ牛追い祭りで有名な都市)で1886年から作られているとのこと。

 

見た目はキャラメルですが、

 

決して歯にくっつくことはありません。

キャラメルやアメのように長く口の中で舐めるものでもありません。

 

3分くらいしたらホロホロとくずれてきます。

 

この食感がキャラメルともアメとも言えない感覚。

 

包み紙にも書いてますが、【Pastillas de Café y Leche】

Lecheはスペイン語でミルク、という意味。

 

カフェオレに近い味です。

 

甘ったるくなく食後にちょうど良い。

 

大人向けのお菓子かな。

 

成分表示を見たらミルクが98パーセントとなっています。あとは砂糖など。

 

だからこんなに優しい味なのかな。

 

今までいろんな都市に行きましたがびっくりするくらいどこにでも売られています。

いつでもどこでも買えます。

 

大小いろいろありますが値段は大体7ユーロくらいからかな。

 

外国製品の甘ったるいお菓子が苦手な方

チョコやクッキーなどありきたりなお菓子よりも珍しいものをお求めの方

 

私はスペインに行く際は必ず買います。

 

おすすめです。

 

----------------------------------

 

 最後までお読みくださいましてありがとうございます。

 

みなさまもスペインのオリーブオイル、ハンドクリーム、お菓子でおすすめがございましたらぜひ教えてください。