熱愛スペインゆみブログ

スペインに関するあらゆる情報を発信していきます。

身近なところで環境問題を考えよう!【バルセロナ発スローファッション】

スペインにハマって10年目のゆみです。

 

毎年1〜2週間スペインへ行きます。

 

スペインであれば行き先はどこでも良い。

 

世界遺産が見れて、郷土料理が食べれて、ワインが飲めて

スペイン人の暮らしの中に溶け込めればなんだって良いのです。

 

 

本日はバルセロナ発のスローファッションに取り組む企業を2社ご紹介致します。 

 

 

------------------------------

  1. スローファッションとは
  2. バルセロナの街から-Vaho / demano

------------------------------

 

 

1. スローファッションとは

 

まずスローファッションとは、なのですが

 

大量生産・大量消費型で早く安く、というファストファッションがありますが

 

その逆

 

上質で長く使えるものを

 

無駄を削ぎ落としてミニマルなものを

 

また資源の無駄を考える環境問題に配慮したものを

 

とのことで生み出されるファッションです。

 

 

 

スペイン・バルセロナでは街頭を飾るバナー広告やフラッグがたくさん見られますが

 

この広告をおしゃれなバックやアクセサリーにしている企業があります。

 

 

資源を無駄にしないという意志のもと取り組まれています。

 

素晴らしいですね。

 

 

街頭に使われている広告ということで

 

雨風にとても強い素材で作られています。

 

ほんとにしっかりとした素材です。

 

ちょっとやそっとでは傷みません。

 

更に、

 

広告には一流デザイナーやプロのカメラマンを起用しているものが主なので

 

どれも素敵な作品です。

 

 

 

 

2. バルセロナの街から-Vaho / demano

 

 

【Vaho】

 

Vahoさんは14年以上にわたりバルセロナの街頭を飾るバナー広告をおしゃれなバッグなどにリサイクルされています。 

 

Vahoさんの製品はどれも丁寧に作られていて、地元バルセロナのワークショップと協力して高品質に仕上げる製造プロセスを設けられています。

 

 

私は数年前にバルセロナ市内にあるお店に行ったのですが今は残念ながら店舗は持たれていないようですね。。

 

当時は入店するときれいなお姉さんが

 

¡Hola! English? Español?

 

と声をかけてきてくれて丁寧に説明してくれました。


f:id:Yumi11:20200319170029j:image
f:id:Yumi11:20200319170024j:image

 

広告を使っているというだけあって店内はとてもカラフルで

見ているだけでもウキウキしました。

 

今はオンラインでの取引をされているようです。

 

興味のある方は

 

vaho.es

 

で商品が見れたり

 

インスタの素敵な写真が見れたり

 

FB、Twitterもあるみたいなので見てみてください♪



ちなみに私はポーチをゲットしましたが

 

f:id:Yumi11:20200319170141j:image
f:id:Yumi11:20200319170132j:image

 

まず見た目がかわいいですね

 

カラフルな色で

 

持ってるだけで気分があがります。

 

広告の一部を使っているので同じものはありません。

 

自分だけのものですね。

 

良いところは


f:id:Yumi11:20200319170124j:image

 

水や汚れに強いというところ。

旅行なんかに行く時に、お風呂場で使うものなんかを入れるのに最適です。

 

 

 

【demano】

 

こちらは1999年より広告問題に着目、2000年より広告素材とカイトサーフィンや傘布でバッグやアクセサリーを作っているとのことです。

 

 

demano

手から、という言葉通り一つ一つ職人さんが手仕事で仕上げていきます。

 

上記の、ダイナミック?で独創性のあるVahoさんと比べると

 

コンパクトでセンスを追求したデザイン展開をされているように思います。

 

 

私がゲットしたものはiPad入れ

 

f:id:Yumi11:20200319180746j:image
f:id:Yumi11:20200319180755j:image
f:id:Yumi11:20200319180739j:image

 

この男女はどういった広告で使われていたのかが気になってどうしようもありませんね。

 

表も裏も素敵なデザインです。

 

頑丈に作られているこれなら万が一落としても

全く問題なさそう。

 

demanoさんはバルセロナ市内

カタルーニャ広場からも近い

 

La estación de Jaume I

ジャウマプリメ駅近くにお店があります。

 

f:id:Yumi11:20200319180926j:image
f:id:Yumi11:20200319180935j:image

 

こちらのお財布型ポーチ

 

見つけた時には

 

サグラダファミリアかな?!!

 

という発見もあり

 

お買い物も楽しくなりました。

 

 

ぜひ機会があればお店に行ってみてくださいね。

 

 

------------------------------

本日もお読み頂きましてありがとうございます。

みなさんもスペイン発のスローファッションをご存知でしたら教えてくださいね。