熱愛スペインゆみブログ

スペインに関するあらゆる情報を発信していきます。

スペインで人気の【レモンビール】ビール醸造所

スペインにハマって10年目のゆみです。

 

毎年1〜2週間スペインへ行きます。

 

スペインであれば行き先はどこでも良い。

 

世界遺産が見れて、郷土料理が食べれて、ワインが飲めて

スペイン人の暮らしの中に溶け込めればなんだって良いのです。

 

 

 

今回はスペインで人気のレモンビールを醸造所と共にご紹介致します。

 

 

---------------------------

  1. レモンビールとは?
  2. バルセロナで人気のレモンビール

---------------------------

 

 

 

1. レモンビールとは?

 

スペインで人気のレモンビール

 

【Cervaza Clara / Cerveza Clara con limón】

 

セルベッサクララ

セルベッサクララ・コン・リモン

 

とは主に

 

ビールにレモンソーダ

または

ビールにレモンジュースを入れたもの

 

を指します。

 

 

 

レモンビールはスペインでよく飲まれています。

 

アルコール度数も低く

 

昼食時に飲んだり

 

昼食後気軽にバルで飲んだり

 

主に女性に人気(と思います。)

 

 

 

スペインでは各地で呼びかたに違いがあり、

 

マドリッドとスペイン南部のアンダルシアは

 

Cerveza Clara

セルベッサ・クララといえばビールをソーダ(のみ)で割っているものなので

 

Cerveza Clara con limón 

と言わないとレモンビールは来ません

 

 

一方で、

バルセロナとスペイン西北のサンティアゴ・デ・コンポステーラ

 

Cerveza Clara

 

セルベッサ・クララといえばビールをレモンソーダで割っているものを指すので

スムーズにレモンビールが飲めます。

 

 

バルセロナに慣れている人がマドリッドで同じ頼み方をすると悲しい事になりそうですね。

 

 

 

また

 

スペイン北部ビルバオでは

Pika ピカ

 

スペイン東部バレンシアでは

Champú チャンプーと呼ぶらしいです。

 

名前が違って面白いですね。

 

 

 

 

 

そもそも

 

レモンビールの発祥はドイツにあるそうです。

 

あるビールのメーカーが

サイクリングスポーツイベント後に振る舞うビールの数が少ない事に気づき

そこにあったレモンソーダと割って飲んでみたところとても美味しかった

 

そこでみんなに提供されると大変な人気になり

 

その後世界中に広がっていった

 

との事です。

 

ドイツ語でレモンビールの事を

Radler

ラドラーと言いますが

もとは

自転車乗り

という語源らしいです。

 

繋がりましたね。

 

 

 

 

 2. バルセロナで人気のレモンビール

 

さてここでおすすめなのが

 

バルセロナで美味しいレモンビールが飲める場所

 

【Fabrica Moritz Barcelona】

ファブリカ・モーリッツ バルセロナ

 

f:id:Yumi11:20200322105925j:image

f:id:Yumi11:20200322110816j:image

 

 

バルセロナ中心部カタルーニャ広場からも近い

 

地下鉄サン・アントニ駅より徒歩3分くらい

 

住宅地とバルが並ぶ閑静な場所にあります。

 

 

ビールメーカー、モーリッツは創業1856年

なんと160年以上にわたってビールを作り続けているとのこと。

 

 

このモーリッツ・バルセロナ

 

ヨーロッパいち大きいモーリッツビール醸造との事です。

 

 

もちろんビール工場なので通常のビールもいろんな種類でたくさんあります

飲み比べセットとか何時間でもいれそうなラインナップもあります。

 

 

私が訪れた時はメーカーがレモンビール押しでしたので今回はあえてのレモンビールでの紹介です。

 

f:id:Yumi11:20200322110732j:image

f:id:Yumi11:20200322110806j:image

f:id:Yumi11:20200322114347j:image

f:id:Yumi11:20200322110917j:image
f:id:Yumi11:20200322110935j:image

 

ビール工場というだけあって

ビール製作の工程を見ながら

 

レストラン、バルで食事を楽しみながらビールが頂けます。

店内はものすごく広いです。


f:id:Yumi11:20200322110953j:image
f:id:Yumi11:20200322111010j:image

ちゃんとスペインらしくタパス、ピンチョスもあります。

つまみに最高です。

 

 

そしてこちらがモーリッツのセルベッサ・クララ

 

f:id:Yumi11:20200322111044j:image

 

モーリッツのレモンビールのレモン部分は100%レモン果汁のジュースだそうです。

 

素晴らしいですね。

 

レモンとビールのバランスが非常に良く

飽きのない味になってます。

 

f:id:Yumi11:20200322114105j:image

 

写真は店内の雰囲気が良すぎてきれいなレモン色が分かりませんね。

 

 

ぜひ行って確かめてみてください♪

 

 

---------------------------

本日もお読み頂きありがとうございます。

みなさまもおすすめのセルベッサ・クララがありましたら教えてくださいね。