熱愛スペインゆみブログ

スペインに関するあらゆる情報を発信していきます。

かわいくて華やか!【スペイン製陶器】いろいろ

スペインにハマって10年目のゆみです。

 

毎年1〜2週間スペインへ行きます。

 

スペインであれば行き先はどこでも良い。

 

世界遺産が見られて、郷土料理が食べられて、ワインが飲めて

スペイン人の暮らしの中に溶け込めればなんだって良いのです。

 

 

今回はスペイン製陶器について、魅力をお伝えします!

 

--------------------------

1. スペイン製陶器について

2. スペイン各地の陶器

3. 壁掛け陶器

--------------------------

 

1. スペイン製陶器について

 

スペインには各地域で特有の陶器が見られます。

 

無限にありすぎてなんとも種類分けが難しいのですが

 

スペインでは一般的にスペイン産陶器を総称して【Loza】ロサと呼んでいます。

 

製造工程や焼く温度、色、芸術性や装飾性によって名前が異なるようです。

 

 

 

 

 

 

2. スペイン各地の陶器

 

 

f:id:Yumi11:20200826164611j:image

こちらはトレド【Toledo】の陶器です。

 

ユニークな形とブドウの可愛らしい絵がなんとも魅力的で

 

ブドウの他にもレモン、オレンジやチェリーなどのデザインがあります。

 

このフルーツシリーズは17世期由来の伝統模様だそうです。

 

そしてなんと言っても一番の魅力は絶対に割れない事。

 

絶対は大げさかもしれませんが、現地陶器店の店主はプレートでプレートをおもいっきり叩いて割れないことのアピールを何度もしてくれました。

 

日本に持って帰ってくるのに安全安心ですね。

 

 

 

 

f:id:Yumi11:20200826164659j:image

こちらはセゴビア【Segovia】で買ってきた陶器です。

 

落ち着いた茶色とおしゃれなデザインが魅力的です。

 

元々はイスラム教徒が勢力を持っていた時代にコルドバより伝わった陶器みたいです。

 

 

 

f:id:Yumi11:20200826164729j:image

こちらも同様の陶器とのことです。

バルセロナと書いてありますが、このようにお土産としていたるところで買えます。

 

オリーブ用のプレートとして売っているのもスペインならではですね。

 

 

 

 

 

そしてやはりスペインの代表的な陶器として欠かせない

 

【Manises】マニセス

 

マニセス焼きはアンダルシア地方にあるバレンシア、マニセスで作られている陶器です。

 

バレンシアのマニセスは14世紀以降に陶器産業が盛んになり、今でもスペイン最大の窯場として有名な街です。

 

 

f:id:Yumi11:20200826164815j:image

f:id:Yumi11:20200826164820j:image

真っ白にカラフルな手書きの絵。これぞスペイン陶器。

 

【Sangria】サングリアはスペインのお酒、フルーツなどをワインに浸けたもので

 

これもスペインらしさあふれるデザイン。

 

 

 

 

 

 

 

 

3. 壁掛け陶器 

 

 

スペイン製陶器の魅力の一つは

 

壁掛けにできるということ。

 

プレートなどがそのように加工されています。

 

f:id:Yumi11:20200826171323j:image

小皿を複数枚壁に飾るだけで華やかさが増しますし、

 

おうちの中の雰囲気が明るくなります。おすすめです。

 

f:id:Yumi11:20200826171346j:image

お花を飾る用のものもあります。

 

 

 

他にもスペイン各地には魅力的な陶器がいっぱいです。

スペイン製陶器に目を向けてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

------------------------------------------

本日もご覧いただきありがとうございます。

素敵なスペイン陶器がありましたらぜひ教えてください!