熱愛スペインゆみブログ

スペインに関するあらゆる情報を発信していきます。

スペインマッシュルーム【チャンピニオンがチャンピョン級】

スペインにハマって10年目のゆみです。

 

毎年1〜2週間スペインへ行きます。

 

スペインであれば行き先はどこでも良い。

 

世界遺産が見れて、郷土料理が食べれて、ワインが飲めて

スペイン人の暮らしの中に溶け込めればなんだって良いのです。

 

そんな私がみなさんに知って頂きたい

 

スペイン料理

 

チャンピニオンを本日はお届けします。

 

-------------------------------------

  1. チャンピニオンとは
  2. マドリッドで食べられる絶品チャンピニオン
  3. ログローニョで人気のチャンピニオンのお店

-------------------------------------

 

1. チャンピニオンとは

 

【champiñón】

チャンピニオン

 

 

チャンピニオンとはスペイン料理の一つなのですが、

 

 

みなさまスペイン料理というと

 

パエリアやアヒージョ

 

スペイン風オムレツのトルティージャ

 

生ハム

 

を想像するかと思います。

 

 

スペイン料理と聞いて

 

チャンピニオンが出てくると

 

おっ、知ってるな!

 

という感じになりますので

 

ぜひ覚えてください。

 

 

 

チャンピニオンとは

 

基本的に

 

大きな白いマッシュルームに

 

炒めたニンニクと生ハムをくぼみに乗せて

 

オリーブオイルで鉄板焼きにした

 

小皿料理になります。(作り方は色々です)

 

 

 

みなさまご存知の、マッシュルームのアヒージョ

 

これは【オイル煮】ですが

 

こちらを鉄板焼きにしたバージョンとお考えください。

 

 

マッシュルームのアヒージョも最高なんですが、

鉄板焼きにしたチャンピニオンも最高です。

 

 

 

 

では実際にどこで食べられるかというと

 

スペインのバルで鉄板焼きをされているところであれば

 

大体食べられると思います。

 

でもアヒージョの方が確率が高くて主流かも。

 

その中でもチャンピニオンを専門にされているお店がありますので

 

ご紹介いたします。

 

 

2. マドリッドで食べられる絶品チャンピニオン

 

スペインの首都、マドリッドで有名な

 

チャンピニオン専門店

 

【Masón del Champiñón 】

メソン デル チャンピニオン

 

マドリッドの中心街、

 

ソル駅から徒歩8分

 

マヨール広場横

 

サンミゲル市場向かい

 

こちらのお店があります。

 

わかりやすい場所なので

 

迷うはずがありません。

 

お店の中が

 

 

f:id:Yumi11:20200308104811j:imagef:id:Yumi11:20200308104804j:image

 

洞窟みたいで

 

内装がかわいいです♪

 

メニューは基本的に

 

チャンピニオンです。

 

専門店ですからね。

 

みんなそれ目当てですからね。

 

あとはビールかワインを注文して

 

肝心のチャンピニオンが

 

こちら!

 

f:id:Yumi11:20200308104947j:image

 

もう、見た目から最高ですね。

 

ガーリックの香りが

 

食欲をそそります。

 

刺さっているものは

 

爪楊枝のようなです。

 

1(いち)チャンピニオンに

(ふた)串ささってます。

 

この串を両手で持って食べるというスタイルです。(確か)

 

何個でも食べれちゃいます。

 

ガイドブックに必ず載るくらいの有名店

 

安心の日本語メニューもあります。

 

マドリッドに行かれた際はぜひ。

 

 

 3. ログローニョで人気のチャンピニオンのお店

 

【Logroño】

ログローニョといえば

 

スペインいち、といって良いほどの

 

ワインで有名な都市。

 

スペイン北部

 

闘牛祭りで有名なパンプローナにも近く、

 

大都市ビルバオからバスで二時間で行けちゃいます。

 

 

こちらにもチャンピニオンで有名なバルがあります。

 

 

新市街から旧市街に歩いていくと

 

見えてきました。

 

f:id:Yumi11:20200308112343j:image

【BAR SORIANO】

バルソリアーノ

 

 

通りにものすごい人

 

 

 

これ、お店に入れるのかな?

 

チャンピニオンに辿りつけるのかな?

 

ものすごく不安になる瞬間です。

 

でも大丈夫。

 

チャンピニオンを食べたいのはみんな一緒。

 

f:id:Yumi11:20200308112317j:image

 

カウンターまで

 

自然に道がひらけました(みなさん譲ってくれました、ありがとう)

 

 

ニンニクで焼いている良い香りが

 

店中に

 

最高。

 

奥でお兄さんが2人ペアで焼きまくっています。

 

なんと手際の良い

 

そうでないとこのお客さんの量、さばけませんね。

 

 

次々に注文が通る中、

 

片言のスペイン語

 

Tres champiñones y cervezas, por favor. 

トレス チャンピニオネス イ セルベッサス ポルファボール

 

3つのチャンピニオンとビールをください。

 

しばし待つ

 

そしてゲット

 

f:id:Yumi11:20200308112619j:image



熱々のチャンピニオンが

 

ニンニクの香りと合わさり、

 

その旨味を全部取りもったオリーブオイルが

 

下のパンに染み込む。

 

最高。

 

これも何個でも食べられますね。

 

ログローニョでワインも良いですが

 

チャンピニオンもお忘れなく。

 

 

--------------------------------

本日もお読み頂きありがとうございます。

 

みなさんも美味しいチャンピニオンをご存知でしたらぜひ教えてください♪