熱愛スペインゆみブログ

スペインに関するあらゆる情報を発信していきます。

【ローマ時代を感じる】スペインの中のローマ

スペインにハマって10年目のゆみです。

 

毎年1〜2週間スペインへ行きます。

 

スペインであれば行き先はどこでも良い。

 

世界遺産が見れて、郷土料理が食べれて、ワインが飲めて

スペイン人の暮らしの中に溶け込めればなんだって良いのです。

 

今回はローマ遺跡をスペインでも堪能できる場所をご紹介致します。

 

---------------------------------------

  1. ローマ時代とは
  2. セゴビアの水道橋
  3. ロンダのローマ橋
  4. マラガのローマ劇場

---------------------------------------

 

1. ローマ時代とは 

 

 歴史の話は難しくて得意ではないのですが

 

私なりにざっくりとスペインのローマ時代までの流れをまとめてみました。

 

 

まず初めに

 

古代、イベリア半島(今のスペインらへん)にはイベリア人と呼ばれる先住民が住んでいました。

 

そんな中、ケルト(今のアイルランド、イギリス、フランスあたり)が来て

 

ケルト人とイベリア人の混同、ケルティベリア人が誕生しました。

 

そして、

 

カルタゴフェニキア(古代地中海東側あたり)がやってきて、

 

彼らに支配されてしまいました。

 

その後、

 

勢力を増していたローマ

 

そのカルタゴと争い、

 

勝利しました。

 

紀元前205年にローマ軍の手に渡り、

 

長い間ローマの支配下にありました。

 

 

。。大体こんなところと思います。

 

古代スペイン(イベリア半島)の大まかな人の流れと、

ものすぐごく昔の事だという事をご理解いただけたら幸いです。

 

 

 

2. セゴビアの水道橋

 

スペインの首都マドリッドからバスで北に二時間ほど 

 

【Segovia】セゴビアという町があります。

 

f:id:Yumi11:20200306130229j:image

 

こちらのセゴビア

 

紀元1世紀前後に建造された

 

ローマ水道橋があります。

 

f:id:Yumi11:20200306130257j:image

 

全長728m、高さ28m(最も高いところで)

 

との事です。

 

f:id:Yumi11:20200306130326j:image

 

大きすぎて驚きです。

 

なんといってもさらに驚きなのが

 

この石の間は接合材が一切使われていないという事。

 

すごいねローマ人。

 

実際見上げてみても圧倒されます。

 

f:id:Yumi11:20200306130356j:image

 

私が訪れたスペインの中でも

 

セゴビアは素晴らしい場所の一つです。

 

また行きたいと思います。

 

みなさんもぜひこの偉大さを感じてみては。

 

 

 

 3. ロンダのローマ橋

 

【Ronda】ロンダのローマ橋、

 

またもや橋なのですが

 

今度は水道橋ではありません。

 

普通に人が渡れる橋です。

 

まずロンダですが、

 

 ロンダはスペインの南、アンダルシア地方の大都市マラガよりバスで二時間ほどの場所にあります。

 

こちらのロンダは新市街と旧市街を結ぶヌエボ橋で有名です。

 

f:id:Yumi11:20200306130446j:image

 

※このヌエボ橋はローマ時代のものではありません。

 

【Nuevo】ヌエボという

 

スペイン語で、新しい

 

という意味からもわかるように

 

この橋は1793年にできたみたいです。(二代目になるそう。初代は崩落したそう。)

 

では、ローマ時代を感じられる橋は。。

 

f:id:Yumi11:20200306130615j:image
f:id:Yumi11:20200306130523j:image

 

ありました。

むこ〜の方に

 

見えるか見えないかくらいのところに

 

f:id:Yumi11:20200306130956j:image

 

こちらが通称ローマ橋

 

ただいつからあったかは分からないそう。

 

それでも原形部分はローマ時代からあったことを否定する事はできない、との事。

 

なぜなら

 

北から都市へのアクセスを唯一許可したとされる橋

 

だったとのこと。

 

なんかロマンチックですよね。

 

もうローマ時代にあったかは関係ないですよね。

 

その橋を通らないと都市に行けなかったのだから。

 

f:id:Yumi11:20200306130651j:image

 

 ロンダの町はいろんな橋と渓谷がひしめき合ってるところなので

 

迷路みたいです。

 

散策にはちょうど良い町ですよ。

 

 

 

4. マラガのローマ劇場

 

セゴビアやロンダは小さな町なのでわざわざバスで行かないと行けないのですが

 

大都市でもローマ遺跡を見られるところがあります。

 

【Málaga】マラガです。

 

スペインの南、アンダルシア地方にあります。

 

マドリッドバルセロナバレンシアに次ぐ、

 

第四の経済産業の街として栄えています。

 

あのピカソが育った街としても有名です。

 

 

こちらのマラガの街中に、

 

車なんかも通っちゃう大きな道路の脇に

 

なんとローマ遺跡を見られる場所があります。


f:id:Yumi11:20200306140154j:image

 

その名も

【 Teatro Romano】テアトロロマノ

 

ローマ劇場

 

半円型が特徴です。

 

紀元1世紀に建設され、3世紀まで使用されていたそうです。

 

 

しかしこのローマ劇場が発見されたのは1951年

 

めちゃくちゃ最近。

 

なんでこんなに最近なんでしょうか。

 

実は、

 

この街のシンボルでもあるヒブラルファロ城という

 

14世紀に建てられたお城があるのですが

 

f:id:Yumi11:20200306140250j:image
f:id:Yumi11:20200306140304j:image
f:id:Yumi11:20200306140256j:image

※写真は全てお城の一部

 

こちらのお城の麓に

 

11世紀に建てられたアルカサバと言われる砦があります。

 

f:id:Yumi11:20200306140440j:image

 

このアルカサバ城塞の下に劇場はあったそう。

 

 

そう、ローマ時代の劇場の上に

 

アルカサバは立てられたのですね。

 

そしてヒブラルファロ城が出来上がったのですね。

 

 

素晴らしい歴史です。

 

 

みなさんもマラガに行かれた際は

 

スペインの歴史に心馳せてみてはいかがでしょうか。

 

 

 ------------------------------------

今回もお読み頂きありがとうございます。

スペインにはまだまだローマ遺跡を見られるところがたくさんありますね。

おすすめの場所がありましたらぜひ教えてください。