熱愛スペインゆみブログ

スペインに関するあらゆる情報を発信していきます。

クリアンサでも劇的に美味しい【リベラ・デル・ドゥエロ】ワイン

スペインにハマって10年目のゆみです。

 

毎年1〜2週間スペインへ行きます。

 

スペインであれば行き先はどこでも良い。

 

世界遺産が見られて、郷土料理が食べられて、ワインが飲めて

スペイン人の暮らしの中に溶け込めればなんだって良いのです。

 

 

今回のテーマはワイン

 

スペインの美味しいワインをご紹介いたします。

 

 

 

-------------------------

  1. プロローグ
  2. クリアンサとは
  3. リベラ・デル・ドゥエロとは

-------------------------

 

1. プロローグ

 

 

まず初めに

 

私はそんなにワインに詳しくはありませんが

 

スペインを愛すべきあまり

 

私なりにワインを追求している部分もあります。

 

 

 

私が市場でワインを選ぶ時に必ず確認すること

 

 

スペイン産か

 

スペインのどこ産か

 

品種は何か

 

熟成はどのくらいか

 

何年ものか

 

どんな料理に合うか

 

です。

 

 

この選ぶ時間も私にとっては楽しみの一つなのですが

 

今回試してみたのがこちら。

 

f:id:Yumi11:20200415203313j:image

 

【VALDUBÓN 】

 

このワインをもとに

 

みなさまにスペインワインの素晴らしさをお伝えできたらと思います。

 

 

 

 

 

 

2. クリアンサとは

 

【Crianza】

クリアンサとはワインの成熟度の呼び方のひとつです。

 

 

スペインのワインの成熟度は大きく3つに分けられます。

 

【Crianza】クリアンサ

【Reserva】レセルバ

【Gran Reaerva】グランレセルバ

 

クリアンサは熟成2年以上

 

レセルバは熟成3年以上

 

グランレセルバは熟成5年以上

 

ボトルに必ずと言っていいほどその表記があります。

 

f:id:Yumi11:20200415200409j:image

 

こちらは1番熟成度が低い設定のクリアンサのワインですが

 

クリアンサといっても2013年もの。

 

若々しすぎないのでとても期待できます。

 

 

 

 

スペインのワインの格付けはかなり厳しいらしく

 

格付けは6種類に分けられるとのこと。

 

そちらは少し覚えづらいので

 

クリアンサ、レセルバ、グランレセルバは必ず覚えてくださいね。

 

きっと購入時の目安になります。

 

もちろんグランレセルバが一番高価な良いワインになります。

 

 

 

 

 

 

3. リベラ・デル・ドゥエロとは

 

 

f:id:Yumi11:20200415205925j:image

 

【Ribera del Duero】

リベラ・デル・ドゥエロとは

 

スペインの首都マドリッドより少し北に行ったところの街の名前です。

 

この、一見難しい名前

 

絶対に覚えてください。

 

リベラ・デル・ドゥエロ

 

言い慣れるとすらすら言えます。

 

このリベ・デル・ドゥエロは

 

スペインいち美味しいワインの産地と言われています。

 

 

なのでこのボトルを手に取った瞬間買うことは決まりました。

 

こういう出会いも大切ですね。

 

 

さて、品種は

 

【Tempranillo】

テンプラニーリョ

 

これは世界でも珍しくスペインが主な産地の品種です。

 

黒ブドウでしっかりとしたフルボディがほとんどです。

 

テンプラニーリョはスペイン産ワイン品種の代表なのでこちらも必ず覚えてくださいね。

 

 

 

そして、

 

ワインを飲む時に確認したいのが

 

色と香り

 

f:id:Yumi11:20200415210150j:image

 

濃い赤紫色で

 

ブラックチェリーのよう

 

一瞬グラス内で回して香りを楽しむ

 

スペイン人はこのようにワインを楽しみます。

 

 

肝心の味ですが、

 

やはり、美味しい。

 

間違いないですね。

 

ずっと飲んでられますね。

 

酸は全く感じられず

 

タンニンはそれなり

 

ドライな感じが最高で

 

余韻がさらに最高

 

なんてね。とにかく美味しいです。

 

 

 

 

料理は何にでも合います。

 

f:id:Yumi11:20200415211127j:image

 

トルティージャ(スペインの卵料理)

ハーブ/パセリ/パン粉をつけてトーストで蒸し焼きにした鶏肉

チーズ

 

にも合いました。

 

 

 

 

f:id:Yumi11:20200415211219j:image

 

玉葱のピクルス風

牛肉としめじ黄色パプリカのバルサミコ炒め

かにクリームコロッケ

 

にも合いました。

 

 

 

お酒が美味しければなんでも良いですね。

 

ぜひみなさんも

スペインワインに出会われたら試してみてください♪

 

 

-------------------------------------

今回もお読み頂きありがとうございます。

みなさんもスペインワインで良いものがありましたら教えてください!